Scroll Down
船上で、漁業体験や固有種ニゴロブナの放流、浮遊ごみ回収、外来水生植物の観察などを通して琵琶湖の環境を学び、陸上では講師の指導で食性調査のためブラックバスの解剖を行い、子供たちはこの体験から生物多様性や環境が変化した背景について学び、琵琶湖の未来について考察しました。また滋賀の郷土食である湖魚を味わい、暮らしと琵琶湖環境の結びつきも学びました。思考と五感をフルに使うことで心の奥深くまで環境意識が定着することを目的にしたプログラムになったと思います。
船上で、漁業体験や固有種ニゴロブナの放流、浮遊ごみ回収、外来水生植物の観察などを通して琵琶湖の環境を学び、陸上では講師の指導で食性調査のためブラックバスの解剖を行い、子供たちはこの体験から生物多様性や環境が変化した背景について学び、琵琶湖の未来について考察しました。また滋賀の郷土食である湖魚を味わい、暮らしと琵琶湖環境の結びつきも学びました。思考と五感をフルに使うことで心の奥深くまで環境意識が定着することを目的にしたプログラムになったと思います。