よくあるご質問

Scroll Down

よくあるご質問

応募はいつからいつまでしょうか?

応募期間は各助成事業のページにてご確認ください。
郵送事情により書類送付が必着に間に合わない場合は、以下を先にe-mailにてお送りください。

  • 助成金交付申請書(様式1)
  • 事業計画書 別紙A(様式1関係)または事業計画書 別紙B(様式1関係)
助成対象者は、日本国内に所在する法人・地域活動団体とありますが、それ以外の例えば個人事業主、小学校、幼稚園などでも申し込みできますか?

助成対象者については、制限は特段設けておりません。ただし、「個人」に対しての助成は実施しておりません。

事業が指定された実施・完了期間より前に終了してしまう場合は、応募できないでしょうか?

活動が今年度中に実施されるものであれば、応募可能です。内容は選考委員会にて審査されます。6月に選考委員会があり、そこで助成団体が決定いたします。

ヒートアイランド対策、子どもの環境学習の助成基準が「都市部もしくはその周辺」となっていますが、都市部でなければ応募できないでしょうか? 「都市」とはどの規模までのことになりますか?

「都市部」ということでご案内しておりますが、都市部に限らず応募は受け付けております。応募案件の内容で審査させていただきますので、場所については特段制限を設けておりません。

助成金交付決定はどのように通知されますか?

7月初旬にメールにてお知らせいたします。

助成金交付決定後に事業の変更が生じた場合はどうすればよいですか?

助成金交付決定の通知後に事業内容の変更が生じた場合は「助成事業計画変更申請書(様式3)」を提出してください。その他の添付書類は変更前と変更後の詳細がわかるように資料をご用意ください。変更に伴い費用の内訳が変更になる場合も、変更前と変更後の内訳がわかるように記載してください。変更内容によっては、選考委員の了承後の変更承認となります。7月以降随時受け付けております。

事業完了の報告はどうすればよいですか?

事業が完了しましたら以下の書類を、メールと郵送で両方でお送りください。

  • 助成事業完了報告書(様式4)
  • 事業実績書 別紙A(様式4関係)または事業実績書 別紙B(様式4関係)
  • 添付書類(詳細は「事業実績書 別紙」下欄の記載内容をご確認ください)
事業完了の報告書類はいつまでに送ればよいですか?

事業完了後、7月から翌年3月15日までにメールおよび郵送の両方で提出してください。

助成金はいつごろ交付されますか?

助成金確定通知後、1か月を目安に助成金を交付します。

助成された際、用地内に設置する「高原環境財団助成事業」により整備されたことを示す表示板に、「文言」「仕様(大きさなど)」の指定はありますか?

表示板については、大きさや文言などの指定をしておりません。弊財団ホームページ「助成実績」に過去の助成団体の事例掲載をしております。表示板の設置を確認できる案件もございますので、そちらをご参考になさってください。